RSS

iPhone:アプリ内で色違い画像を生成する

先日,@iphone_dev_jpで同パターンの色違い画像がアプリ内で作れないかとあった.これはちょっと前から同じことを考えていたので,作ってみた.

最初,単色画像を動的に作ってそれをマスク処理で切り取ればと思ったけど,アルファ値が考慮されないので断念.それじゃ,UIImageのブレンド設定でと思ったら,これもアルファ値だけを残して他の輝度値を変えるのが上手く行かなかったので断念.

結局,単純に画像のアルファ値だけを残して他の輝度値を直接書き換えるようにしてみた.小さいボタン画像ぐらいにしか使わないよね?という前提.大きな画像だと無駄な計算が増えるのであまりお勧めできない.

----------
追記(9/22)
----------
アルファ値を考慮したマスクはCGContextClipToMaskを使う,またはCGImageCreateWithMaskの設定を変更すればできると知ったので,実装した.DLはこちらから.ライセンスは「使った分だけ昼飯を隣人に奢る」と「自己責任」です.

Bookmark and Share

0 コメント: