RSS

iPadアプリ:縦書きパッド v1.1

縦書きパッドv1.1がリリースされました.本アプリは、iPadを対象とした縦書き専用のエディタ・リーダーです(iPhoneユーザーの方は、iPhone用にカスタムしたアプリをどうぞ)。日本語は縦書きすることで、その美しさがよく分かります。ちょっとしたメモや物書きにとご利用してください。

主な機能
(1)一般のエディタのように、複数のファイルが扱えます。
(2)iTunesのファイル共有を使って、本アプリとコンピュータでテキストファイル(文字コードがUnicodeもしくはShift-JISの.txtのみ)のやり取りが行えます。
(3)テキストをPDFに変換できるようになります。
(4)画面の両端中央部にスクロールボタン(ページ送り)があります。通常時は透明なので読み物の邪魔をしません。
(5)文字数を表示します。




*** いいわけ ***

(1) 本アプリはエディタ(メモ帳やシンプルテキストのようなもの)のため,ルビなどワープロ機能は実装されていません.今後,ワープロソフトへ更新したときに実装します(未定).(本音)本当はワープロを作りたいけど,作るのが難しい・・・.

(2) 一行あたりの文字数,行数や列数の指定(原稿用紙のような設定)は,内蔵キーボードの表示・非表示によってテキストビューの高さが変わるため,実装していません.また,それらを実装することによって,数文字だけ読む・書くたびにビューを上下にスクロールするのは好ましくないと判断したためです.ご了承ください.

(3) IME(日本語を入力したり,漢字に変換するもの)はiOSのものを用いています.本格的な文章を書く場合,その漢字変換の精度に満足しないことがあります.これは仕様のためご了承下さい.他のIMEが搭載可能ならば対応いたします(未定).なお,iOSのIMEは一度変換した漢字を優先的に変換候補に挙げるので,書き手側でカバーを(「弘法筆を選ばず」のように)お願いいたします.

*** おねがい ***

iPadで使えるIMEをご存じの方,うちのシステムに縦書きを組み込んじゃいなよと太っ腹な方などのたれ込みをお待ちしています.

Bookmark and Share

0 コメント: