RSS

iPhone:TwitterをOauthを使って実装した

審査中のiPhoneアプリ「Touch Morse v1.2」のTwitter機能はベーシック認証だったので,安全性を挙げるため,認証をOauthに変更したv1.3を作成した.あとはTwitter周辺で不具合がないかを調べて終わり.v1.2の審査が終わり次第,v1.3を審査に挙げます.

しかし,Oauth認証を理解するのには手間がかかった.参考になるサイトが少ない上に関連情報が多いし,ベーシック認証と考えがごちゃ混ぜに成っていたから,最初は意味不明だった.何とか,一つ一つ追っていったら理解できて完成した.いろいろと方法が分かって自作のクライアントも作れそうな気もするけど,欲しい機能は投稿するだけのなので,簡単なクライアント?になっています.あと,気になった.幾つかクライアントを見たけど,ベーシック認証って多いの!?.多重アカウントに対応してるのとか,完全にベーシックだし(たぶん).

いつもならサンプルコードをと行きたいけど,残念ながら公開前で,何か間違ってTwitterクライアントを作るかもしれないので,今回は公開無しです.まぁ,一次情報元ではないし,載せてもライセンスを守らない人もいるので.どーしてもわからねーよは,メールなりあれば紹介します.

Bookmark and Share

1 コメント:

conta さんのコメント...

はじめまして。
当方、Twitter投稿機能が付いたシンプルなアプリを開発している者です。
私もOAuth認証について調べておりましたが、分かり易いサイトになかなか出会えず、この度、貴殿のサイトに辿り着いた次第です。
ただ単にテキストフィールドに入力されたテキストをTwitterに投稿するだけのアプリでも、UIWebViewを経由しないといけないとか言われておりますが、やはりそうなのでしょうか??

大変不躾な質問で恐縮ではございますが、ご返答頂けたら幸いでございます。