RSS
0

NTFSでファイルをマウントする

フォルダC:\tmpをD:にマウントする(C:\tmpの中身がD:になる).

1.D:をNTFSでフォーマットする
2.セーフモードで再起動する
3.C:\tmpの全中身をC:の適当なフォルダに移動する

4.コントロールパネル→管理ツール
  →コンピューターの管理→ディスクの管理

5.D:を右クリック→ドライブ文字とパスの変更
  →追加→次の空のNTFSフォルダにマウントするにチェック

6.C:\tmpを選択→OKして閉じる→
  →C:の適当なフォルダからC:\tmpに全ファイルをコピー

7.通常に再起動

===
これをプログラムファイルに適用すると,起動時の読み込みが極端に遅くなる可能性があって,あまりお勧めできない.
Read more
0

めがね

いくら拭いても眼鏡のクモリが取れないのは,レンズコートが剥がれたから.光の屈折?が半端ないよなので,室内か引退かどうか.
Read more
0

EeePC901のnliteメモ

EeePC901に入れたWindows XP Homeのnlite設定ファイルを思いっきり,ゴミ箱に入れたので作業の覚え書き.

1. SP3を適用する.ここが簡単で分かりやすかった.

2.
SP3を編集する.x-gadgetさんの設定(900用に設定されたときのですが,普通に使えます)をベースに,ココを見て,コンポーネントを自分に合うように選択する.

これで,700MB弱の軽量化XPができる.デフォルトで仮想メモリが2GB割り当てられているのに注意する.そして,リカバリDVDからドライバを入れて終わり.
Read more
0

nlite恐るべし

nliteって,相変わらずすごいね.XPが1Gないし.でも,ちょっと削りすぎた・・・

EeePC901にその位置を取られ隠居生活をおくっていた4G-Xは,最後の力を振り絞って,現金にクラスチェンジしました.おりがとう,901に投資するよ.なので,少し901を改良中.
Read more
0

Windowsムービーメーカーを削除する

1.コンソールからレジストリの掃除する.プログラムファイル/アクセサリのコマンドプロンプトにコピー&ペーストしてエンター.登録されていないdllも勢いで書いてしまったのでエラーメッセージが出るが,気にしなくて大丈夫.

regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2AE.dll"
regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2ERES.dll"
regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2EXT.dll"
regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2FILT.dll"
regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2FXA.dll"
regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2FXB.dll"
regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2RES2.dll"
regsvr32 /u "C:\Program Files\Movie Maker\WMM2RES.dll"

2.セーフモードで起動して,C:\Program Filesにあるムービーメーカーのファイルをゴミ箱に入れる
セーフモードは(XPなら)F8を押して起動する
Read more
0

EeePC901の不具合?

Dドライブ8GBにATOKを入れると,シャットダウンが高い確率で止まる.システムよりのアプリケーションをDドライブに入れるのは危険!?

追記
RAMディスク作成やアンチウィルスもCドライブに入れないと,動作がモッサリ.アプリケーションはなんでもDドラは危険ということなのね.
Read more
0

EeePC901の感想とか

EeePC901を一晩いじったけど,久々にイイ物を買った~感じ.701は完全にセカンド(むしろサード)マシンだったけど,901はメインに近いセカンドマシンでした.SSD構成が4GB+8GBと変態な分割なので面倒かと思ったけど,事前にXP SP3がある程度軽量化されてたので,問題なしと.

【EeePC901の良かった点】
・バッテリ持ちの長さ
公称は8時間.実際は使い方やメモリ(噂だとメモリ相性が厳しいらしいけど,701で動いたメモリは何らく動作しました)を増やしたので,そこまでは持たないけど,レビューサイトを見ると5時間動作したとか.ACアダプタを常に持ち歩かなくて住む.

・小さい筐体におおきなディスプレイ
一回り大きくなると思ったけど,701と比べてちょっと縦に伸びただけで,相変わらす小さいまま(むしろ701が小さすぎた).ディスプレイは標準で1024x600なので特に問題なし!

・Bluetoothを内蔵
これが買う決めての一つにもなった.

・Atomを搭載
701はCeleronM(900MHz)で暑くて仕方なかったけど,901のAtomって暖かい~.ただAtomはクロックを可変にしてて,バッテリ重視だと動きがモッサリ.ハイパフォーマンスで動かせばサクサクでも暖かさが超えてくるのが難点.まぁ,ネットブックだから最低限のクロックがあればいいのでよいか?

【EeePC901の悪かった点】
・玩具じゃなくなった
701はどちらかというと玩具感覚でだったけど,901は普通のPC.ACアダプタが通常の形になったのに絶望した(701のは携帯ゲーム機のアダプタな形だったので).

・スピーカがこもってる
701はディスプレイの左右にスピーカが付いてたので音響はよかったけど,901は手前下に・・・
Read more