RSS

iPadアプリ:ネームパッド(NamePad) v1.1

NamePad(ネームパッド)は,漫画のネーム作成を目的としたシンプルなお絵かきアプリです.ネームに不可欠なペンと縦書きテキストを備え,場所を問わず,アイディアを思いついたその場所で,ネームを作成することができます.



本アプリの主な機能は以下の通りです.

■ペン■
黒色 / 灰色 / 赤色のペンと消しゴム(それぞれ太さ2種類)があり,これらは左に並んだアイコン群から簡単に選択できます.またフリーバンドと直線の2つの描画パターンを用意しました.

■テキストボックス■
左アイコンの最上部の吹き出しアイコンを押すと,テキストモードに切り替わります.新規テキストボックスはそのアイコンをドラッグして,任意に配置します.また,ボックスの位置とサイズ,およびフォントサイズは,自由に変更可能です.

■原稿用紙■
2本指タップで表示倍率(1倍と2倍ズーム)を切り替えます.また,2本指ドラッグで用紙を任意に移動でき,3本指タップで位置と倍率が初期化されますに戻ります.

■プレビュー■
3種類のプレビューを用意しました.(1)ページ番号(1/2のように表示される)をタップすると,ページジャンプも備えた簡易のスライドショーが現れます.ページ確認をしつつ編集したいページにダブルタップで移動します(なお,ジャンプするページはスライドショーの中央に表示されたページです).(2)サムネイルボタン(田のようなボタン)をタップすると,2x2のサムネイルが表示されます.ここでページをダブルタップするとそのページに移動します.(3)iPadを横にして持つと,書籍のような見開きで表示されます.

■エクスポート■
作成したネームは,写真ライブラリに書き出す,PDFや画像または連番画像(ZIPファイル)に変換,テキストを書出しことができます.また,メール添付もあり,簡単にネームのやり取りを行うことができます.iTunesのファイル共有に対応しており,ネームファイルをファイル共有でやり取りすることで,複数でネームファイルの確認が行えます.なお,複数人でネームファイルを別々に編集する場合,自動同期機能はありませんので,ファイルの上書きなどにはお気を付け下さい.

最後に,私は漫画が大好きで,日々楽しませてもらっています.少しでも漫画家さんの手助けになれば,幸いです.

*iPadにペン(スタイラス)は付属していません.本アプリは指で書くことが出来ますが,指で書くことに違和感をお持ちの方は,静電容量式のタッチパネル用ペンをご用意して,お使いください(このペンは導電スポンジなどで代用が可能です).

今後,以下のアップデートを予定しています.

・テキストの読み込み

読み込みはテキストファイルに台詞の区切りやどのページに配置するのかという記述ルールを設定しないといけないため,使いやすいインタフェースを考える時間をください.

・マルチタスク機能

iOS4.2からの機能になりますので,iPadのアップデート(無料)が必要になります.

その他希望する機能があれば,コメントやTwitterで連絡くださいませ.AppStoreでも構いませんが,要望に対して私から質問や返信することもあるので,返信可能な手段で連絡してもらうとありがたいです.

=== 更新内容 ===

2010/10/19 v1.1

追加機能
(1)テキストの書き出し
(2)undo最大30回(メモリの使用状況により回数は変わります)
(3)サムネイルにページジャンプ

修正項目
(1)短間隔のペン入力の不具合
(2)テキストボックス青点の挙動.

2010/9/15 v1.0

初版リリース

Bookmark and Share

12 コメント:

匿名 さんのコメント...

さっそく購入いたしました!
素晴らしいアプリをありがとうございます!

使用してみた際の「こんな機能があれば便利だな」と思ったことを描いてみますね。

・レイヤー機能
2~3枚でいいのでレイヤー機能があると絵を動かせるので便利

・アンドゥ機能を増やしてほしい
3~4回でもいいのでアンドゥ機能がほしいです

・拡大/縮小機能は2倍固定ではなく、ピンチアウト/ピンチインで拡大率はある程度自由にしてほしい

・ファイルで各ページのサムネイル表示が欲しい

・コマ割のテンプレートがあると便利。
特に4コマ漫画テンプレートはなんとしてもw

・写真インポート機能
背景写真をはめ込んだりするのに便利なのです

----------
jpgなどの多ファイルに変換しての出力機能と縦書きテキスト機能は、まさに神ですね。本当にありがとうございます^^

私たち漫画描きにとって待ちに待ったアプリです。
更新作業、がんばってください~^^

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
iPadでネーム。これをやりたくてiPadを買ったと言っても過言ではないくらいでいろんなお絵かきアプリを買って試したりしてみましたがやっぱり所詮はお絵かきアプリ…ネーム用ではないのでうまくいかないことばかりです…
そこでこのアプリが販売された、とありこのサイトまで辿り着いたんですがまだ購入には戸惑ってます…1200円とアプリとしては高い部類ですからね…
購入者のレビューは読めるものの実際どういう動作をしてくれるのか見てみないことにはわからないので「購入する」のボタンがクリック出来ません。
出来れば動画でどんな商品なのかをアップしてもらえないでしょうか…
そうすれば購入意欲と制作イメージが湧きやすくなると思うんです。

どこかにアップされてたらスミマセン。一応YouTuneでは検索してみたんですが見つからなかったので…

dai1980north さんのコメント...

はじめまして。
ネームパッド、楽しく使わせていただいてます。
使っていて思ったことをいくつか書いてみます。

・もっと細いペン・消しゴムがほしい。もしくはページの解像度を上げてほしい(小さな人物を描く時、少し不便に感じられました)

・テキストボックスの上や、ページの外から線を描き始めても、線が書けるようにしてほしい

・横書きのテキストも入力できるようにしてほしい

・全8ページのネームを4分割のサムネイルで確認すると、7ページまでしか表示されません(9ページあると全ページが表示されます)

・横持ち2分割のサムネイルを表示したまま縦持ちに変更すると表示が時々おかしくなる

わがままを書いてしまい、スミマセン。更新作業がんばってくださいませ。

匿名 さんのコメント...

ネーム作業のため、購入させていただきました!

私も他の方が書かれているように

●テキスト横書き

の機能をつけていただきたいと思います。
最近結構横書きも多いので…。

アップデート楽しみにしております。

匿名 さんのコメント...

レイヤーが欲しいです。
最低でも3枚、できれば7枚あれば嬉しい。

ネーム用途であっても、レイヤーがあったほうが、格段に効率的だと思う。
むしろ、入力が不便だからこそ、レイヤーで解消したい。

・トーンレイヤー
・コマ割りレイヤー
・吹き出しレイヤー
・人物レイヤー
・背景・特殊効果レイヤー
・下書きレイヤー (アタリ専用)
・背景写真レイヤー(参考用の画像インポート)

すごく薄い色があれば、下書きをしやすい。
レイヤーごとに濃度調整できれば、一番いい。

トーン機能がほしい。(61番あたり)
もしくは、太いブラシ(超薄い濃度)があれば、トーン代わりになる。

選択消しゴム機能がほしい。
一筆ぶんを丸ごと削除する機能ね。

匿名 さんのコメント...

アンドゥだけでなく、リドゥが欲しい。

ブラシ・消しゴム・コマ割ツールは、
タップするごとに、3段階のサイズ変更。

濃度も、黒・赤・青をタップするごとに、
3段階の濃度変更にしてほしい。
(10%・50%・100%)

左下のスペースに、レイヤー情報がほしい。
上の方の書きこみのように、レイヤー名は固定でいいです。
(人物・背景・下書き…など)

ただし、レイヤーの上下の並べ替えだけは
出来るようにお願いします。

匿名 さんのコメント...

書いた画像の一部を、移動して微調整したいので、
選択ツール + 移動ツールがほしい。



ペンを使って、右手をつけて書きたいのだが、
小指側が当たると、ipadが反応してしまう。

指先以上の面積については、
反応しないような設定をつけてほしい。

匿名 さんのコメント...

拡大していると、
どこに書いているのかが分かりづらい。

左上にでも、小さくていいので、
フォトショップのような「ナビゲーター」が欲しい。

細いペンと同じくらいの
細い消しゴムがほしいです。

うすいグレーで下書きしながら書いていますが、
最終的に、うすいグレーのみ消す機能がほしい。
レイヤーがあれば、すべて解決ですが…。

匿名 さんのコメント...

テキストの枠の色を、黄色→グレーに。
グレーを透明にしてほしい。

外部にファイル出力したときに、
テキストのグレー枠が残るのは、どうかと思う。

匿名 さんのコメント...

吹き出しが設置できず、テキストが全く入れられません。
連絡してるのに、どうして無視ですか?

mitsuharu さんのコメント...

匿名さま

ほかエントリーと同一ですが,こちらでも返信いたします.なお.コメント欄は私が気づかないことが多いので,早急に返信が必要な場合はメールでの連絡をお願いします.

吹き出し追加ですが,吹き出しボタンを押したままで原稿上(画面の白背景エリア)まで指を動かしてから離せば.吹き出しを追加することができます.ストアの説明に書いていますが,分かりにくくてすみません.

返金ですが,私からは返金処理はできないため,アップルに問い合わせてください.

はるか さんのコメント...

ネーム作業の為に購入致しました。
要望などはTwitterに書いた方が早いとありましたがTwitterのアカウントはどちらに書いてあるのでしょうか?

以下要望なのですが、
紙に描いたネームを取り込んでまとめたり編集したりしたいので画像読み込み機能を付けていただきたいです。
それとテキストボックスがある程度余計に幅を取らないとテキストが表示されないのと変な位置で自動改行されるのをやめて欲しいです。あとテキストを配置した後にもテキストボックスの下に描き込みをできるようにしていただきたいです。
レビューに書き込めなかったのでこちらに要望出させていただきました。
それでは。