RSS

Kindle DXが欲しい

本やCDを頻繁に買わなくなったのは,メディア媒体が邪魔だから。音楽はiPod,テキストはhtmlやpdf,今はテキストも音楽もディジタル媒体で保存できるので,特別な理由がない限り,実物を所有しておく理由がない。情報だけを持っていれば,棚を占拠せれることもないし,なにせレンタルで済めば安くあがる。ただし,問題もある。本・テキストに限っては,それらデータを満足に観覧するツールがない。パソコンで読む長文は,新手の拷問。pdfも印刷を前提にされているので,ちゃんと読むならば,必要なものだけを印刷するしかない。

だから,Amazonが出すKindle DXが欲しい。でも,前モデルと同じで日本は発売されないんだろうな。ディジタルコンテンツは著作権が云々とか言うんだろうけど,既にフランチャイズの古本屋が従来の本屋ビジネスモデルを壊してるというのに・・・。AppleがiPodでディジタル音楽の市場を征したのと同様に,ディジタル書籍も掌握されるよ。

Bookmark and Share

0 コメント: