RSS

EeePC901の感想とか

EeePC901を一晩いじったけど,久々にイイ物を買った~感じ.701は完全にセカンド(むしろサード)マシンだったけど,901はメインに近いセカンドマシンでした.SSD構成が4GB+8GBと変態な分割なので面倒かと思ったけど,事前にXP SP3がある程度軽量化されてたので,問題なしと.

【EeePC901の良かった点】
・バッテリ持ちの長さ
公称は8時間.実際は使い方やメモリ(噂だとメモリ相性が厳しいらしいけど,701で動いたメモリは何らく動作しました)を増やしたので,そこまでは持たないけど,レビューサイトを見ると5時間動作したとか.ACアダプタを常に持ち歩かなくて住む.

・小さい筐体におおきなディスプレイ
一回り大きくなると思ったけど,701と比べてちょっと縦に伸びただけで,相変わらす小さいまま(むしろ701が小さすぎた).ディスプレイは標準で1024x600なので特に問題なし!

・Bluetoothを内蔵
これが買う決めての一つにもなった.

・Atomを搭載
701はCeleronM(900MHz)で暑くて仕方なかったけど,901のAtomって暖かい~.ただAtomはクロックを可変にしてて,バッテリ重視だと動きがモッサリ.ハイパフォーマンスで動かせばサクサクでも暖かさが超えてくるのが難点.まぁ,ネットブックだから最低限のクロックがあればいいのでよいか?

【EeePC901の悪かった点】
・玩具じゃなくなった
701はどちらかというと玩具感覚でだったけど,901は普通のPC.ACアダプタが通常の形になったのに絶望した(701のは携帯ゲーム機のアダプタな形だったので).

・スピーカがこもってる
701はディスプレイの左右にスピーカが付いてたので音響はよかったけど,901は手前下に・・・

Bookmark and Share

0 コメント: